<   2018年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
シンガポールで仕事(と食事)
ランカウイでの休暇は、実は先週末で終了。その後、シンガポールに移動して仕事をしています。いつもはタクシーやGrabを使って車で移動なのですが、今回はオフィスからホテルへの帰り道は地下鉄を利用しています。なんだか擬似通勤のようで、それはそれで楽しい。

さすがシンガポール。車内ではドリアン禁止とのこと。臭いですものね、、、。

オフィス側のレストランにて。ランチを頼んだら、甘いお茶がついてきました。ツボにハマったのが、このコーヒーカップ。かわゆい。

火曜日は地元の人に教えてもらったChin Chin Chicken Houseへ。豆苗は美味しかった。が、チキンライスはこっちのお店の方がよかったかな。

昨日は定番のバクテー(肉骨茶)のお店へ。シンガポールのお店って、アルコールを出さない店が多いです。この店もそうだったので、Damianは残念そうな顔をしていました。が、スープを一口飲むと、「うまい!!!」とのこと。そうでしょう、美味しいでしょう!!

勢い余って、たくさん頼んでしまった。。。食べ切れませんでした(残念)。これで二人で2800円ぐらいでした。日本にもお店出して欲しい。

by bluecheese_jp | 2018-11-30 13:30 | Travel | Comments(0)
ランカウイ:ケーブルカーと大人のプール
朝食は相変わらず麺コーナーに通い、麺抜きの野菜スープを頼む。この日はラクサでした。美味しい!

ずっとホテルにこもりっきりで、観光らしいことをしていなかったので、朝食後にケーブルカーに乗りました。鉄塔ひとつのみでオペレーションされているケーブルカーで、断崖絶壁に向かい上昇。なんというか、中国北京の万里の長城で乗ったケーブルカー同様、ドキドキしながら乗りました。事故ったらどうなるんだろうと思いながら、、、。

頂上からの景色は素晴らしい。カヤックで回った辺りも眺められて、よかったです。

島の反対側も見えました。ランカウイって小さい島だなー。

頂上にあるのは、吊り橋。これも、一本の鉄塔とケーブルで支えられているのみ。

ビビりながら歩きましたが、Damianはかなり余裕。

とんがった頂上が連なる山々。朝一番に行ったので、空いていてよかった。

ケーブルカーの後はさっさとホテルに戻り、大人のプールでくつろぎました。

鳥かごのカクテル、甘かった、、、。

by bluecheese_jp | 2018-11-28 13:30 | Travel | Comments(0)
ランカウイ:ナイトマーケット
滞在中はずーーーとホテルリゾートにいたので、そろそろ外の空気も吸おう、ということでナイトマーケットに行きました。ランカウイは毎日どこかでナイトマーケットが開催されており、エリアさえわかればGrab(東南アジアのUber)で気軽に行けます。この日は、ホテルから車で20分ぐらいの場所でした。

地元の人が行くナイトマーケットだけあって、野菜やらシーフードがたくさん売られています。

そして、、、ご飯!お弁当みたいにチャーハン、そして何らかの肉。レタスときゅうり1枚ずつ。これで5リンギットなり(135円)。安いなー。

麺&チャーハン売り場。大きな中華鍋にこれでもか!と盛られたナシゴレンとミーゴレン。美味しそうー。

面白かったのが、イカとケーキ。隣り合わせで売られていました、、、。このお店、この他にチーズケーキも売っていましたよ。

Damianが珍しく、これ欲しい!と指差ししたのがこのナッツ類。ニンニクや葉っぱなどが入って香ばしい。一袋3リンギットなり。

東南アジアでは、汁系麺類もビニール袋に入れて売ってます。麺と具材で一袋、スープでもう一袋。ここのラクサは3.5リンギット(約90円)。

屋台の裏にこんなスペースがあり、色々買ったものをここで食べました。暑いし、蚊はいるし、という環境でしたが、こんな経験あまりできないので楽しかった〜!

食べたものまとめ。
左上: 四角い形のロティ?に鶏肉系の何かが包んであるもの。赤い玉ねぎピクルスがちょうど良い。右上: 例の、3.5リンギット(約90円)のラクサ。
下段: テーブル席がどうやらある屋台の専門スペースらしいと気づいた後にそのお店からオーダーした麺類2品。鶏肉麺と、またしてもラクサ。

これに水2本追加して、合計20リンギットでした、、、。約600円。安っ!

滞在したホテルでは、カクテル90リンギットなり。約2700円。高っ!

by bluecheese_jp | 2018-11-27 13:30 | Travel | Comments(0)
ランカウイ:パドルボードとマンゴーお鮨
この日はビーチで過ごしました。朝から晩までこの風景を独占。あー精神的にいいわこれ。

パドルボードを借りて、挑戦。ビーチ沿いで練習した後は、結構な距離をふらりふらりと行きました。ボードの上から魚が見えて面白い!

パドルボードの後は、ビーチで私はひたすら読書。木陰だったので、少し体を温めたくなったらビーチに出て太陽を浴び、暑くなったら海に飛び込む、というのを繰り返しました。この日は自分にチャレンジで、結構沖の方まで泳いで見ました。波も穏やかで水温も暖かく、とっても快適! Damianはひたすらプカプカ浮くのにハマっていました。

ビーチ横のプールバーで一休み。

お昼は軽めにお鮨とミーゴレン。お鮨が黄色くてびっくりしましたが、マンゴーとのこと!なかなか斬新なアイディア。ミーゴレン(麺)も、天ぷらのような海老が出てきました。でもこれはこれで衣がサクッとしていて美味しかった!

by bluecheese_jp | 2018-11-26 12:30 | Travel | Comments(0)
ランカウイ:お猿と中華
部屋に戻ると、バルコニーにゲストが。

長い尻尾で、スルスルと移動しています。人を見てもあまり驚かない現地ザルたち。

さて、夜ご飯はホテルの中でも高級な中華料理レストランに行きました。一応ドレスコードもあって、短パン、ビーサン禁止。内装はとっても素敵でした。

ダークブラウンと赤を基調にしたデコレーション。

このお皿、気に入った!と思ったのですが、これってスペース確保のための飾りで、実際に食事が始まったら普通のお皿と交換(笑)。インドでも同じことあったな。

前菜はキクラゲ、イカのフライ。メインは蒸し魚(ハタ)と野菜炒め。とても美味しく、またサービスも丁寧で、無料で白ワインのサービスも。ただ、最後に頼んだデザートが、30分ぐらい待っても出てこず、店員さんに聞いたら「すみません、注文が通っていませんでした、、、、」とのこと。どんなに高級なレストランで、どんなに丁寧にサービスしてもらっても、終わりが悪かったら全ておしまいのような、、、、。ま、残念でしたが、レストランマネジャーがお詫びに明日の夜のドリンクとタパスをお店で持たせてください、と言ってくれました。ここら辺のリカバリーは、さすがリッツなのかもしれません。

by bluecheese_jp | 2018-11-25 12:30 | Travel | Comments(0)
ランカウイ:プライベートビーチ
2日目は、豪華な朝食からスタート。このホテルのビュッフェはとても素敵。全てのアイテムの完成度が高い!おかげで朝から4-5回もお代わりしてしまいました。

東南アジアに滞在するとヌードルステーション(カスタムで麺をオーダーするところ)があります。普段は糖質制限もあってほとんどスルーなのですが、今回は試して見ました。注文は、麺抜きで(笑)。その代わりキクラゲやもやしをたーっぷり追加しました。チキンスープなのですが、少しターメリックも入っていて、美味しかった!!!

朝食の後はプライベートビーチへ。誰もいません。カヤックを借りて、海の探索に出かけました。ここのリゾート、こうしたカヤックやボードの貸し出しは無料。ビーチも静かで人がいない。至れり尽くせりです。

大きな木のそばだと、日差しも和らぎます。

午後は、2つあるプールのうち、子供禁止のプールに行きました。が、、、しばらくすると騒がしいオーストラリア軍団がやってきた(汗)。うるさいし、マナーはなっていないし、ビールばっかり飲んでるし、勝手に自分たちの音楽流すし、と迷惑だらけ。なのでもう一つのプールに移動。その後、他の人も移動してきたので笑えた。やっぱりうるさい軍団嫌だよね。。。

糖質制限と言っておきながら、ランチはプールサイドでハンバーガーでした(笑)。上品に4切れもられたポテトチップスが美味しかった!

by bluecheese_jp | 2018-11-24 12:30 | Travel | Comments(0)
ランカウイ:幻想的なレストラン
初日のディナーはリゾート内のタイレストランへ。雨も上がり、幻想的です。

プライベートビーチの向こうには、ランチをたべたレストランが。

海に突き出して位置するレストラン。

灯りも神秘的ですが、月もきれいでした。

by bluecheese_jp | 2018-11-23 12:30 | Travel | Comments(0)
シンガポールからランカウイへ
シンガポールで一泊した後は、マレーシアに移動しました。私も初めての、ランカウイ。シンガポールからは1時間半のフライトです。バジェットエアラインのAir Asiaで行きましたが、空港のターミナルがきれいでびっくり。普通バジェットエアラインだと簡素なターミナルと思っていたのですが、新しく設備も整っておりトイレはホテルのようでした。

シンガポールの空港にて朝ごはん。

ランカウイの宿は、リッツカールトン。これまでの出張でたまったポイントをつかい、今回全泊無料です。リッツカールトンはサービスに定評があるので、実は今年結婚10年目なんです、と含みを持たせて事前に伝えたら、お部屋がこんなことになっていました(シャンパンは自腹ですが)。

お部屋もアップグレードしてくれました。外に猿がいるので、部屋を留守にする時は窓閉めてくださいね、とのこと。

まずはランチ。曇り、雨、とあいにくの天気ですが、これはこれで良いものです。

「10周年」の記念に写真をパチリ。

ナシゴレンが美味しかったです!

by bluecheese_jp | 2018-11-22 12:30 | Travel | Comments(0)
シンガポールでホーカーズ
火曜日はNZからシンガポールへのフライト。この日から休暇なので、仕事もせずにリラックスモードです。11時間弱のフライトでしたが、めちゃめちゃ料理番組を見ました(笑)。日本に帰ったら作ってみたいレシピだらけ。

シンガポールは夕方に到着。ホテルにチェックインした後、時差ボケで朦朧としていましたが、ホーカーズに行きました。色鮮やかな看板に美味しそうな料理や飲み物の写真だらけ。

Damianセレクトの海老。たっぷりとバター&ガーリックがのっており、ライムを絞って食べると美味しい!!!

一緒に頼んだ野菜。思いがけず、茹で野菜にオイスターソースで味付けしたもの。炒めてないのであっさりしており、美味しかったです。海老とこの野菜でSGD 28なり(約2300円)。

そのほか頼んだのは、チキン&ポークサテ 10本、グリルチキン。こちらは全部でSGD 13ドル(1000円)。安い!一緒に頼んだスイカジュースもとーーーっても冷たくて美味しかった!!!

by bluecheese_jp | 2018-11-21 11:30 | Food | Comments(0)
NZのファーマー
日本に帰国する前に、知り合いと食事を一緒にしたいとDamianが言いました。サイモンとケート夫妻。地元の家畜放牧ファーム出身で、今では冬はスキーロッジ、春夏秋はハンティング(!)ロッジを経営している人たちです。High Peak Stationというのが彼らのファームなのですが、とっても広大で素敵、、、。

週末の土曜日に、彼らのお家に呼ばれて、一緒にランチをしました。以前私たちも借りていたTerrace Downというゴルフリゾートに、現在住まいを借りているということ(彼らのご両親はファームに住んでいる)。Terrace Downに行くのも久しぶりだし、とても楽しみにしていました。

サイモンもケートもとてもいいひとで、いかに自分たちのサービスを向上し、いいものをお客さんに届けるか、で話が弾みます。そして、、、用意してくれたBBQですが、なんと鹿!。さすがハンティングをしているだけあって、鹿肉かーと妙に感心。NZのスーパーでは鹿肉はあまり見ないので、とても貴重です(牛や羊と同様に、鹿のファームがあるにも関わらず)。

お昼は外のテーブルで食べました。コルフ場に隣接しているものの、誰もいない(笑)。さすがNZ。サイモン&ケート夫妻の子供がパターゴルフをするぐらいでした。

外で食事をするのって本当気持ちいいですねー。

焼いたハルミチーズとナッツが入ったサラダ、トマトカプレーゼ(フェタチーズ)、そして鹿肉。美味しかった!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

この日の夕食はDamian作のスパゲティボロネーゼ。普段はパスタあまり食べないようにしているのですが(糖質制限)、食品在庫処理のためこの日はパスタでした。でも久しぶりに食べたスパゲティが、もちもちしていて、とおーーーーても美味しかったです!!!!

by bluecheese_jp | 2018-11-20 12:30 | Food | Comments(0)

夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を送っています。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
2019年 01月
2018年 12月
more...
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
私はほぼ毎回海外出張のた..
by biostat_cat at 20:15
★biostat_cat..