台北:饒河街夜市で夕ご飯
初日の夜は、饒河街夜市に行きました。夜市の入り口にある松山慈祐宮が、夜になるとライトアップされて豪華絢爛に存在感をアピールしています。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17460369.jpg




夜市に行く前に立ち寄りましたが、もう母も私もお腹空きすぎて、全然集中できない(笑)。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17471457.jpg




さて、いよいよ夜市です。ド派手な門から始まるこの夜市は、一本道なので迷わず行動しやすいです。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17472026.jpg





門のところにある胡椒餅屋さん。ここ、いつ行っても行列ができているのですが、絶対並ぶべき!回転も早く、5分ぐらいですぐにお餅が食べれます。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17472900.jpg




胡椒餅は、お肉のタネにたーっぷりとネギを合わせて包んだものを焼き上げるタイプ。この作業が本当、面白い。おばちゃんが、ガーッとガサツにネギを入れる(というよりくっつける)作業が笑えます。






お餅はこんな風にタンドリーチキン風に、釜で焼き上げるのです。これにはびっくり。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17473785.jpg




揚げていないので、とってもさっぱりしている。しかもほんのり焦げ付いており、香ばしい匂いでいっぱい。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17474123.jpg




一日中歩き疲れてお腹が減っていたので、これは本当に楽しみました。お腹空いていてがっつきながら食べるのですが、熱すぎてなかなか食べれないジレンマ。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_07504162.jpg




母も大満足。台湾で食べた料理の中で、これが一番美味しかった(お腹空いていたからだと思うけど)と行っていました。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17475555.jpg



夜市は活気があって人も多く、通りをゆっくりと歩いて行きます。日本風のたこ焼きや焼き鳥があったり、現地の果物があったり、種類も盛りだくさん。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_07480457.jpg

さらに歩いて、百年老店に立ち寄りました。メニューは潔く、3品のみ。麺、肉スープ、そしておこわご飯。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17490107.jpg





よく覚えていないのですが、確かスープとおこわを1つずつ頼み、100元ぐらいだったような(350円ぐらい)。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17492448.jpg




ここはレストランといえども、超庶民的なところです。2階で食べたのですが、簡易テーブルに簡易イス。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17493269.jpg




こちらがお肉の入ったとろみスープと、おこわ。おこわはちょっと甘辛く、味付けが濃かったです。スープは片栗粉でとろみをつけた感じ。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17495015.jpg




多分台湾では普通なんだろうけど、かなり庶民的、というか、すごい状況の中を歩いて2階席まで行くわけです。みんなこういうのが平気何だろうな、と妙に関心。たくましい!
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17504499.jpg





さて、夜市では臭豆腐も食べました。臭みのある豆腐を揚げて、醤油ベースの甘いタレをかけ、その上にキャベツの甘酢和えを乗せてくれます。こちらも確か50元ぐらい(200円)だったような。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17511182.jpg




最後は、豆花と呼ばれる豆腐のスイーツ。純豆花が一番シンプルなタイプで、どうやら「緑豆」はピーナッツ、「粉圓」はタピオカということがわかりました。台湾の中国語は、わかりそうでわかりない、、、。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_07490792.jpg



絹のような滑らかな豆腐に、黒糖を溶かしたシロップがかかっています。こちら、豆腐好きとしてはとーーーーっても美味しくて、あっさりしていて、嬉しい一品でした。
台北:饒河街夜市で夕ご飯_e0114229_17511625.jpg

by bluecheese_jp | 2019-12-27 12:30 | Travel | Comments(0)
<< 台北:ライトアップ(まだ初日) 台北:ファーマーズマーケット、... >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧