白馬から台北へ:龍山寺
先週は母と台北に行ってきました。羽田で待ち合わせをして会ったら二人ともピンクのセーター。ペアルックで楽しく旅行が始まりました。夕方5時すぎの飛行機で、台北松山空港へ。雨降りの中、Uberで宿泊ホテル(Le Meridien Taipei)まで向かいました。
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_14331620.jpg



翌日はホテルの朝ごはんをもりもり食べて準備。ビュッフェスタイルで、どんなものが置いてあるのかを見て回るだけで時間がかかります。
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_08283006.jpg



サラダや果物、そのほか地元コーナー(?)では好きな野菜を選んで茹でてくれる麺コーナーや、大根餅、点心、お粥などもありました。色々選べて、母も満足!
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_08280217.jpg



あっさりと麺なしの茹で野菜と、クレープのような小麦粉の生地に目玉焼きを巻いた物。どちらも美味しかった。
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_08304990.png




最初に行ったのは龍山寺。20年ほど前に初めての台北出張で訪れた思い出の地です。とにかく日本のお寺と違って、細かくて鮮やかで派手だったことを覚えていたのですが、まさにその通り。
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_14365675.jpg
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_08331649.jpg



境内を入ると(無料)、きれいなお花が添えられた机があり、地元の人がお線香を持ちながら熱心にお祈りしていました。
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_08343435.png



観光客と地元の人が半々ぐらいで、写真を撮りながら観光する人がいる一方で(台湾の修学旅行生と思われる一行もいた)、お経の本を持って椅子に座って読む人もいたり。なんだか違う目的を持った人たちが、いい感じに融合し、お互いにいい距離感でお寺を楽しんでいるなーと思いました。
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_14365838.jpg



本殿の中は金々キラキラ。
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_14332491.jpg



天井は、輪廻転生をテーマにしたもので、釘など一本も使っていないようです。
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_08373069.jpg



入り口でもらったお線香を母と一緒に供えました。
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_14333016.jpg



屋根には龍、鳳凰、麒麟が並び、派手な色合いの陶器や石で飾られていました。いやしかし、朝から豪華な龍山寺、楽しめました!
白馬から台北へ:龍山寺_e0114229_08382041.jpg






by bluecheese_jp | 2019-12-25 13:00 | Travel | Comments(0)
<< 台北:直興市場 白馬の週末:新潟だより >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧