久しぶりの海外出張と中学の同窓会
久しぶりの海外出張です。今回は、タイとマレーシア。でも出張準備の勘が鈍っているのを否めない、、、。

普段はスーツケースはコンパクトにまとめて、機内持込がほとんど。今回はなぜか大きな化粧水をパッキングしてしまったため、チェックインが必要になりました。カウンターまで行ってから、「あ、スーツケースの鍵、締めてないわ」と気づき、係員さんに教えてもらってお店で南京錠をゲット。

東南アジアだから空港で現地のキャッシュを用意していこう、と思ったのに、出国手続きして両替所で気づいた。私、日本円、1000円しか持ってない、、、。105.png

そんなこんなでもとりあえず飛行機に乗り、クアラルンプールまでやってきました。ここから乗り換えて、バンコクまでいきます。3時間あったので、マッサージでもするか!と思ったら、現金のみ受付。やっぱりな〜!そうくると思ったわ!!

とりあえず、マッサージの代わりにタイ航空のラウンジ。小さ目ですが、ほぼ人がいなくてゆっくりできました。
e0114229_20063347.jpg

さて、3月半ばになんと、中学の同窓会がありました。もう15年ぐらい音信不通だった当時の親友からいきなりFacebookで友達申請が来ました。数日後に同窓会をするとのこと。Facebookで名前探して声かけてくれて良かった〜(こういう時、ちょっと変わった名前だと探しやすいのですね)。

同学年のくくりで声をかけたようですが、結局20名ぐらい集まりました。私は大人数あまり好きではないので、こんぐらいがちょうどいいかな〜。それでも、中学卒業以来、実に20数年ぶりに会った人もいて、びっくり。

女子はだいたいわかったものの、男子は顔を思い出すのに時間がかかりました。そしておっさんぽくなっている人が結構いた〜。女子でこうならないのは、やっぱり化粧をしているからかな?

ここ数年は仕事で出会った人と時間を過ごすことが多かったので、なんだかんだ言って似たような環境や知識レベルの人との付き合いでした(みんな大学出てて、結構勉強していて、仕事もバリバリしている人たち)。でも中学からの友人て、結構みんな様々な人生を歩んでいて、その違いを知って、経験談を聞くのがかなり楽しかったです。

隣のクラスのひょろっとしていた男子が警察官になって警視庁で機動隊やっていたり、いい加減な感じの男子が養護学校の先生になっていたり、くそまじめだった男子が県の教育委員になっていたり(注:くそまじめだったけどみんなと仲良かった)。そして先生業界の中では、教育委員会にいくってことはエリートだってことも、初めて知りました(笑)。

さらには、もう二十歳の娘がいたり(衝撃!)、結婚したけど離婚してたり、不妊治療に取り組んでたり。

それでもみんなかっこつけたりすることなく、昔通りに「おーXXXX(私の名字:当時はほとんど呼び捨て)、変わってないなー」とざっくばらんに話せるのって、とても新鮮。やっぱり仕事関連だと(というか大人になると)、自分を良く見せようという心理が働くのかもしれません。

なんでだろうね、この素な感覚。って当時の親友に聞いたら、「そりゃあんた、みんな実家の場所もわかってるし、親も兄弟も知り合いだし、小学校、中学校のわんぱく時代を一緒に過ごしたからでしょ!」。

確かにそうだな〜。

いやはや、とても楽しい夜でした。



[PR]
by bluecheese_jp | 2018-03-28 12:05 | Comments(0)
<< バンコクにて 銀座のコーヒーは1000円だった >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を送っています。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
未分類
タグ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...
最新のコメント
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
私はほぼ毎回海外出張のた..
by biostat_cat at 20:15
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 01:40
大変でしたね。。最期そば..
by biostat_cat at 10:52
★紀子さん! ありがとう..
by bluecheese_jp at 08:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧