オリンピック関連の英語
こないだオリンピックが開催されていた時に、「フィギュア女子がウェブで中継やっている〜」とDamianに話しかけました。その時に They are playing figure skating と言ったら、笑われました。105.png スケートの時は、performing だよ、と。

英語はまだまだ難しいですね〜。でも、面白い。

じゃあそれならスキーの時はなんて言うのよ、って聞いたら、racing とのこと。
  • Play というのは、球技(サッカーやフットボール、テニス)の時に主に使い、そしてまた2チーム(あるいは2人)で争う時に使う。このカテゴリーの競技者は、そのまま player と呼ぶ(baseball player, tennis player とか)。
  • Perform というのは、ダンスとか、舞踊とか、フィギュアとかの時に使う。Performer とか、dancer とか、figure skater と呼ぶ(player とは呼ばない)
  • Race というのは、スキー、マラソン、スケートなど個人競技でタイムを競う時に使う。Racer とか、athlete と呼ぶ(player とは呼ばない)。注意:ただし athlete (アスリート)は、全般的に運動している人なら誰にでも使える。

なるほど〜。

また、日本だとオリンピック「ゲーム」と言いますが、game というのも全部に使えるものでもないらしい。Play の時は game を使うけど(試合のような意味)、そのほかの時(perform や race)は、event と言うことが多い。

なるほどね〜。

さらに、ちなみに「アスリート」ですが、「オリンピック選手」を英語でいうと、olympic athletes となります(ここでは player は使わない)。そういえば、今回ロシアが国を挙げてのドーピング疑惑で国としての参加はなくなり、ロシアからの選手は個人として参加となりました。そのため、競技中の表示は「OAR: Olympic Athletes from Russia」とされていました。


小さいことですが、こう言うのって辞書に載っていなかったりする事。なかなか、勉強になりました!

[PR]
by bluecheese_jp | 2018-03-08 11:16 | Comments(0)
<< 悲しいお知らせ 自宅の庭を散歩(ただしまだ1m... >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を送っています。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
未分類
タグ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...
最新のコメント
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
私はほぼ毎回海外出張のた..
by biostat_cat at 20:15
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 01:40
大変でしたね。。最期そば..
by biostat_cat at 10:52
★紀子さん! ありがとう..
by bluecheese_jp at 08:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧