全粒粉ブルーベリーマフィン
ストーム(雪)だった昨日とは打って変わって、落ち着いた天気となった今日。朝から活動ムードの私は、ブルーベリーマフィンを作りました。糖質オフではないアメリカのレシピなのですが、砂糖がそれほど入っていなかったり、ヨーグルトを入れたり、と以外にヘルシー。こちらも、私が食べるのではなく、Damianや滞在しているちかちゃんに食べてもらおうかなと思い、焼きました。

やっぱり普通のレシピだと、きれいに焼けるもんです。
全粒粉ブルーベリーマフィン_e0114229_09373837.jpg


こちらのサイトを見ながら生地作り。やっぱりアメリカ料理って、誰が作ってもそこそこできるように、かなり簡単でアバウトなところがいいです。自宅には海外のメジャーカップ(下の写真:コンピュター左にある白いもの)があるので、測るのも楽。日本のは200mlですが、海外のものは250mlのサイズです。

  • 左のボウルには、卵2個、砂糖 1/2カップ(110g)、油 1/2カップ(100g)、ヨーグルト 1/2カップ(120g)バニラエッセンス少々を入れて、泡立て器(電動ではないやつ)で混ぜたもの
  • 右のボウルには、全粒粉 1+1/2カップ(200g)、オートミール 1/2カップ(40g)、塩 小さじ1/2、ベーキングパウダー 小さじ1、重曹 小さじ 1/4を混ぜたもの
全粒粉ブルーベリーマフィン_e0114229_09373995.jpg

二つのボールを混ぜた後は、冷凍してあったブルーベリーを1カップほど入れてさらに混ぜました。
全粒粉ブルーベリーマフィン_e0114229_09374167.jpg

レシピだと、12個マフィンができるはずだったのに、、、7個しか埋まらなかった(笑)。ちょっと欲張りすぎて、カップごとに多く生地入れすぎたかしら。右はシリコン製なのでマフィンカップは使っていませんが、左はアルミ製なので洗うの面倒なのでマフィンカップを使用。3個しかなかったので、白いのは急遽作ったお手製のもの、、、と言ってもベーキングペーパーを手で穴に押し込め、ホチキスで重なりをとめただけですが、以外にいい感じに焼けました。
全粒粉ブルーベリーマフィン_e0114229_09374347.jpg

ちなみに、どこかのサイトで見たのですが、ベーキングパウダーは上に膨らみ、重曹は横に膨らむらしい。

私の中での「マフィン」といえば、カナダ留学時代に毎日食べていたTim Horton。日本でいうとドトールとミスドを合わせたようなファーストフード店。コーヒーは当時1ドル、ベーグルは1.5ドルぐらいで買いやすい値段でした。アパートから大学までの道のり(徒歩10分)、そして大学内にも数店舗あったので、毎日3回ぐらいお世話になっていました。Tim Hortonではこんなマッシュルーム型のマフィンばかり。この形こそ、私の理想像ですが(笑)、やっぱりベーキングパウダーと重曹両方使っているのかしら。。。
全粒粉ブルーベリーマフィン_e0114229_09543472.jpg


by bluecheese_jp | 2018-02-18 16:37 | Food | Comments(0)
<< 一眼レフカメラ関連をメルカリに... 充実した金曜日:確定申告からパ... >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧