アメリカのブラウニーを焼いて見た
先日はアメリカのチョコチップクッキーを焼きました。この週末は、ブラウニーに挑戦。同じシリーズのパッケージです。こちらはアメリカで一番ヘルシーなスーパーというキャッチ文句のWhole Foodsというスーパーで買いました。

このお店、確かにいい物が揃っていますが、普通の庶民派スーパーと比べるとちょっとお値段お高め。取り扱っているのはほとんどオーガニック製品ですが、それに加えて最近は「流行り」の地産地消、グルテンフリーあたりの製品がたくさんあります。さすがカリフォルニア、健康意識の高い人ばかりなので、人気なのでしょう。

さて、今回使ったパッケージには、ケーキミックス(チョコ入り)と、塩が入っていました。塩はなぜ?
アメリカのブラウニーを焼いて見た_e0114229_13181475.jpg


作るのはとても簡単。卵2個をかき混ぜ、水大さじ1、植物油80mlを混ぜる。そしてケーキミックスを投入。誰でも作れます。

パッケージには「ココナッツオイルにしてもいいよ!」と記載がありました。これ、とても受けました。こういうの、「オーガニック製品を買いそうなお客さん」、あるいは「オーガニック製品を販売している人」が言いそうな(好きそう)なフレーズ。Whole Foodsに行きそうな人は、ココナッツオイルも持っている、みたいな。

さて、私もちょうど自宅にココナッツオイルがあったので、溶かして今回使用しました。ちなみに、ココナッツミルクって、2年ほど前に買ったのですがどうにも使い方が限定されていて、なかなか終わりません。
アメリカのブラウニーを焼いて見た_e0114229_13181656.jpg


が、、、、ココナッツオイル、今の時期白馬の自宅で使うには甘かった。多分部屋の気温は17度ぐらいなのですが、混ぜているうちに生地がボソボソになってきて、団子状態。多分ココナッツオイルが冷えてきて、固まり始めたのだと思います。

どうなることやらと思ったのですが、それはアメリカの製品、絶大な信頼感があります。というのも、アメリカにはいろんな人がいて、驚くほど不器用な人がたくさんいます。そんな人でも作れるように想定されて製品は作られていると思うので、どんなにヘンテコになっても結果オーライになるはず。
アメリカのブラウニーを焼いて見た_e0114229_13181770.jpg


お団子状態になったまま、オーブンで180度で25分。やっぱり、アメリカ製品。何とかなりました。

そしてここら辺が日本と違うな〜と思ったのですが、最後に塩を降ること。パッケージに入っていた謎の塩はこのためだったんですね。甘さを引き立たせるために、敢えて塩を降る、というところが小憎らしい設定です。
アメリカのブラウニーを焼いて見た_e0114229_13181929.jpg



ただし、、、、アメリカのブラウニーだから、相当甘いんです。そもそも日本のものと比べて甘さ300%ぐらいなのに、甘さを引き立てるために塩を降るってどういうこと?との疑問は確かにあります。ま、とりあえず、この甘みだと大量に食べると大変なことになると思い、2cm x 5cmぐらいの小さいサイズに切り分けてみました。
アメリカのブラウニーを焼いて見た_e0114229_13195814.jpg


味は、、、やっぱり甘いのですが、まあ塩は確かにいい仕事をしています。こちら、とりあえずDamianが試食。私は5mmぐらい食べました(笑)。こういうデザート、作るのは大好きなのですが、それほど食べようとは思わない。味見程度で私は十分。

ということで、こちらも2切れずつアルミホイルで包み、冷凍庫へ。Damianが山スキーに出かけるときに、スナックとして忍ばせる用となりました。
アメリカのブラウニーを焼いて見た_e0114229_13201870.jpg


by bluecheese_jp | 2018-02-11 13:17 | Food | Comments(0)
<< ホテルの対応 サーモンとキノコの煮込み >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧