ホテルの対応
先日、横浜にあるホテルに電話しました。ホテルにある会議室を予約できるかの問い合わせ。

ホテルというと宿泊がメインなのでフロントやコンシェルジュのスタッフというイメージですが、裏には(?)営業部というのがあり、イベントや会議用のアレンジ担当はこちらになります。電話をかけると、早速営業スタッフのような人が受付してくれました。

が、、、、どうにもこうにも、話が進まない。私の聞きたかったのは、「4-6人用の会議室はあるか、そして料金はいくらか」ということだったのですが(そしてこれは一番最初に伝えた)、

「会社名は何ですか」
........
「どういう目的ですか」
........
「予定日はいつですか」
........
「時間はいつですか」
.......
「何人ですか」
...... (これ既に伝えたんだけど 117.png

という応答ですでに10分。(各質問のあいだに無言で過ぎる時間が数分)

本当のろい人だな〜とかなり思って、「すみません、最初にした質問に対してまだ何も答えていただいていないんですけど」と伝えました。それでも、マイペース。ようやく電話してから15分が経過して、「料金はXXXです」という回答が。おいおい、部屋があるかどうか、そのサイズも教えてもらっていないのに料金だけ聞いてもな〜、とさらにイライラ度が上がります 132.png

さらにこちらからの質問を重ねて、部屋のインターネット設備とオーディオ設備を聞くと(電話会議もあるので)、「...... お調べします」と数分無言。

ここのホテルは宿泊予定だったのですが、この時点でもう会議どころじゃなくて、宿泊もキャンセルしようかと思いました。聞いたことに回答せず、自分の聞きたいことだけ聞いてくる。会話が噛み合っていません。


そしたら急に、テキパキとした女性が電話に出てくれました。
「お客様、大変お待たせしました。担当代わりましてXXXです。会議室をお探しで、14-16名と承っておりますがよろしいでしょうか」

151.png

一体どこからそんな大人数になったのでしょうか、、、。これまでの15分は何だったの

とりあえず代わってくれたこの方はとても要領を得ていて、私の質問に的確に回答し、3分ぐらいで彼女との会話は終了しました。最後にお礼を言って、最初の対応のスタッフだと何にもわからなかったけど、彼女だとわかりやすくすぐに情報を得ることができたと伝えました。



しかしこの電話、かなり考えさせられました。

営業とはいえ、電話で問い合わせた質問に対して回答をもらえる前に、まずは会社名を聞く。向こうが聞きたい情報だけを先に聞いて、こちらからの質問には答えない。顧客目線ではなくて、会社目線の対応。

そして担当者のソフトスキルの低さ。一方通行の会話と、無言の対応(お調べしますので少々お待ちください、という言葉もない)。コミュニケーション能力、ゼロでした。

私、普段あんなまり怒る事はないんですが、久々にイライラしました(笑)。ま、他人の振る舞いを見て、自分の振る舞いを直すにはいい機会だと思いますが、こんな人がホテルのスタッフで大丈夫かいな、と思いましたよ。しかも、ビジネスホテルではなくて、一応5ツ星のホテルなんですからね。しかし、いろんなホテルを何度も利用していますが、ここ20年ぐらいで一番的を得ていない会話でした。



[PR]
by bluecheese_jp | 2018-02-13 10:24 | Work | Comments(0)
<< Chinese New Year アメリカのブラウニーを焼いて見た >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を送っています。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
未分類
タグ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
最新のコメント
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
私はほぼ毎回海外出張のた..
by biostat_cat at 20:15
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 01:40
大変でしたね。。最期そば..
by biostat_cat at 10:52
★紀子さん! ありがとう..
by bluecheese_jp at 08:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧