明けましておめでとうございます & 今年の手抜きお節
元旦からDamianが仕事だったので、お節は夜になりました。今年はあまり気合が入っておらず、簡単なものだけ。それでもお重箱に入れると食卓が引き締まります。重箱マジック、大したもんです(笑)。ちなみに、飾りに使う笹の葉ですが、今シーズンは雪が多く、雪の下から探すのに一苦労でした。
e0114229_05491646.jpg


大晦日の午前中だけ、お節作りに時間を割きました。どうせ二人だけなので、量も少なく作ったら、なんと作業の早いことか。さらにはレンジをフル活用したら、鍋など洗い物も少なく、ストレスフリーでした。目から鱗。レンジって便利ですね。
e0114229_05495768.jpg


煮なますだけは好きなので丁寧に作りましたが、たたきゴボウ栗きんとんはレンジで。ゴボウも普段なら煮なますに1本使っていましたが、半分にすると、残りでたたきゴボウができるということに気づきました、、、、。

紅白なますは、少量だけだったので10分ぐらいで終了。
レンコンは煮なますに入れ忘れたので(笑)、当日バルサミコ酢とジャコと炒めました。

黒豆もスーパーで購入し、クリームチーズとクルミで和えただけ。
蒲鉾は大晦日にようやく普通の値段(230円)のをゲット。
田つくりの代わりに、ジャコとクルミの甘煮もスーパーで購入。

あー気持ちいいものです。料理大好きなんだけど、こんなに沢山の(しかもメインにならない)おかずを同時並行で作るのは大変だったので、今回本当にストレスフリーでした!


[PR]
by bluecheese_jp | 2018-01-02 13:07 | Food | Comments(0)
<< 自分では食べないパウンドケーキ すき焼きナイト >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を送っています。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
未分類
タグ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...
最新のコメント
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
私はほぼ毎回海外出張のた..
by biostat_cat at 20:15
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 01:40
大変でしたね。。最期そば..
by biostat_cat at 10:52
★紀子さん! ありがとう..
by bluecheese_jp at 08:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧