玉ねぎドレッシングと味噌玉
ずーーーーっと前から作りたかった玉ねぎドレッシング、ようやく作れました。冷蔵庫にかなりの期間保管できるらしく、またドレッシングだけでなくお肉に漬け込んだりできるらしい。

・ 玉ねぎ 700g
・ オリーブ油 200ml
・ 酢 200ml
・ 砂糖 大さじ1 (ラカントで代用)
・ 塩 大さじ3

玉ねぎをフードプロセッサーでガーーッツとした後は、残りの材料を混ぜて、瓶に入れておしまい。もともとのレシピは「グレープシード油」を使うらしいのですが、ま、いいでしょう。
玉ねぎドレッシングと味噌玉_e0114229_1922254.jpg


ちなみに、今夜の晩ご飯はトンカツ。ちょっとヘビーですが、スーパーでヒレ肉が安売りしていたので思わず買ってしまった。以前に母がお弁当にいれてくれたヒレ肉のトンカツが美味しかったので、それ以来ヒレ肉リピート。早速作った玉ねぎドレッシングと一緒にトンカツ食べたらいい感じ。ただしDamianいわく、「まだきつい」とのこと。1週間ぐらいたつと、とんがった味の玉ねぎもまろやかになるようです。
玉ねぎドレッシングと味噌玉_e0114229_205264.jpg

------------------------------

食事をした後は、ワインを片手にある作業。。。「味噌玉」を作ってみました。
玉ねぎドレッシングと味噌玉_e0114229_2055920.jpg

インスタント味噌汁は結構使うのですが、袋を破るのと捨てる作業がちょっとストレス(味噌と具の2袋あるからね)。とはいえ、鍋で味噌汁作るとなると、だしの素を使ったとしても結構面倒くさい。具を何にしようかとか、具の後に味噌入れて、沸騰しないようにしなくちゃとか、そういう手間が他の料理を作っている時にかなりストレス。

前から味噌玉のことは知っていたけど、これも作るの結構面倒で(笑)。今日はたまたま中途半端に残った味噌があったので、味噌の容器にだしの素をいれ、ネギを刻んでとりあえず作ってみました。ウェブで探したレシピを参考にしたけど、なんだか1杯あたりの味噌多いいような気がする。。。ま、いっか、まずはこれで試してみようっと。(全て冷凍庫に入れておきました)。
玉ねぎドレッシングと味噌玉_e0114229_20144979.jpg

by bluecheese_jp | 2017-02-18 20:15 | Food | Comments(0)
<< カカオ100%のガトーショコラ... 2kg増えた体重と、野菜中心の食生活 >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧