海外での糖質オフダイエット
海外出張に出ると、食事のコントロールが難しいのですが、糖質オフ(英語ではローカーボ: 低炭水化物というらしい)ダイエットだと特に大変かな、と思ってました。アジア圏だとほぼ全ての料理にご飯か麺がついてくるし、北米やオーストラリア、NZだと豆腐はなく高カロリーだし。でもここ1ヶ月でコツがつかめてきました。

1) 最初からローカーボダイエットしているんだ、と宣言しておく
私の場合は、体重がかなりここ数ヶ月で落ちたので、もう食事に関係なく、話のネタになってます(笑)。私に影響受けて、海外の同僚もローカーボというコンセプトに目覚めたほど。みんな同じような年代で、同じようにオフィスで仕事を10数年し、(太っているわけではないけれど)体重が確実に増加しているのを感じている世代なので、興味やっぱりあるみたいです。

2) 豆腐、野菜好きを普段からアピール
この2つは私の大好物でもあり、糖質オフにも適した食材。同僚との食事はシェアすることが多いのですが、いつも豆腐か野菜頼もうよ!と言ってます。そうするとそれを認識してくれて、1皿、2皿と豆腐か野菜のメニューになるし、こちらが言う前から、あ、豆腐好きだったよね、何か頼む?と聞いてくれるようになります。

いずれもポイントとしては、最初から周りに言っておくこと。注文時に伝えず、料理か来てから炭水化物を残すと「せっかく頼んだのになんで食べないの?」みたいな雰囲気になるし、現地の名物料理が炭水化物だった場合には、その文化を受け入れてない、という解釈にもなりかねない。前もってローカーボ、と伝えておけば炭水化物以外の名物料理を頼んでくれるしね。

北米やオーストラリア、NZの場合はサラダが充実しているのと、メインはたいていビーフ、チキン、魚のメニューがあるので、そこから選びます。スルーするのはパスタやピザ、メインの付け合わせもマッシュポテトは選ばず、蒸し野菜にしています。メニューが限られているとは全く感じず、むしろ選択肢が狭まり考える時間も短縮され気持ちいいぐらいです。注文がものすごくシンプルで早くなります(笑)。ポテトやバーガーも頼まなくなったし、揚げ物はも注文しないし、クリーム系のメニューも食べなくなりました。

出張がアジア圏の時は、野菜と豆腐のメニューはたいていあるのでそこから選び、麺、ご飯ものはスルー。コンボでご飯がついてきてしまう時は、潔くご飯を残してます。

出張時の朝ごはんは、ビュッフェが多いです。今回のベトナムでも同様。食べる量が多い私は2回はビュッフェに取りに行くのですが、ここんとこ、すべてルーチン化しています。まず、最初はサラダと茹で卵、ハムなどをこんもりと。ドレッシングには油も入っているので、ビネガーと塩コショウで即席ドレッシングにすることもあります。
e0114229_20302671.jpg

次はプレーンヨーグルトとオールブラン、レーズンを。これで結構お腹いっぱいになります。飲み物は水かブラックコーヒーで、ジュースやラテは取らなくなりました。不思議なもので、毎日2〜3杯飲んでたラテも、それほど欲しくなくなりました。せっかく落とした体重、こんなことで戻したくないと思うしね(笑)。
e0114229_20302741.jpg

なお、こうした朝食ビュッフェだと大概現地料理コーナーがあり、東南アジアだとフォーや茹で麺、中国だと飲茶の肉マンや大根餅、日本だとご飯と味噌汁があります。これらはもちろん魅力的なのですが、もう潔く無視して、現地料理セクションはスルーしています。見向きもしない(笑)。
e0114229_20302837.jpg

結論からいうと、糖質オフダイエットはご飯や社交の妨げにはなっておらず、むしろネタになり、また自分の人生がものすごくシンプルになる、という印象です。上記のようにかなりお腹いっぱい結構な量を食べていますが、体重も現状維持できるようになりました。

とはいえ、、、やはり自宅で作れる料理には叶いません。今日からまたしばらく日本。大好きな豆腐、蒸し鶏、野菜をたくさん食べるぞ!!




[PR]
by bluecheese_jp | 2016-09-10 16:00 | Food | Comments(0)
<< 東京でのお鮨 ベトナム到着:Da Nang >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を送っています。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
未分類
タグ
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...
最新のコメント
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
私はほぼ毎回海外出張のた..
by biostat_cat at 20:15
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 01:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧