鶏胸肉と豆腐、野菜中心のダイエットで4-5kg減
5月半ばからダイエットをしています。

- ごはんの代わりに豆腐を食べる
- 鶏胸肉を中心に、野菜をたっぷりとる
- お腹がすいたら、バナナかゆで卵を食べる

というのが基本。普通の成人女性だと1日1800kcalぐらいカロリー摂取なんだけど、ここんところたぶん1000-1200kcalぐらいに抑えています。ごはん1膳は約250kcalなのですが、豆腐は一丁たべても150kcal。バナナ1本75kcal(3本食べてもごはん1膳より低い)、ゆで卵 90kcal。よく飲むコーヒーは、ブラックであればほとんどカロリーないので飲み放題?なのも嬉しいところ。

ちなみに、ごはん1膳は150kcalだ! と私最初思っていて、Damianと熱い議論(ほぼ喧嘩)となりました。日本人の私が言うんだから、私の方が正しいよ!!といったものの、結局私の理解が間違っていて(笑)、100gあたりは150kcal、でもごはん1膳は100g以上あるので250kcalだ、が正解でした。なお、同じ議論は、母と兄とも行った(笑)。

私はもともと甘いお菓子とか、ポテトチップスとかバカ食いする系ではないし、豆腐も野菜も大好きなので、この食生活は結構大丈夫です。基本的にごはんや麺類は大好きなので、その辺が少し不安だったのですが、まあ特に禁断症状みたいなことも出ていません。たまにスーパーでチーズケーキやら揚げ物やらを食べたくなっても、冷静にカロリー表示を確認して「ぎょぎょっ! この1きれで395kcalか、、、。やめよう」という自制心を働かせています(笑)。まあおやつはバナナで大丈夫だし、ゆで卵も、結構お腹にたまります。お肉類も結構食べていますが、揚げ物は避けて茹でた鶏肉だったり、牛肉なら赤身などを中心に選択しています。

こういう食生活で心配だったのは、冷たい豆腐やバンバンジー(ごまドレッシングはノンオイルを利用)とかを結構食べるので、体が寒くなるということ。ただ、最近はだんだん暑くなってきたので、むしろこの方がさっぱりしていて食べやすい(逆に冬はつらいかも)。同じパターンの食事になりがちなので、野菜のサラダ、こんにゃく料理、豆腐料理などをCookpadでいろいろ調べて作っています。これはこれでなかなか面白い。

で、体重なのですが、、、、
まずこのダイエットを初めて、1週間で3キロほど落ちました。これまでは、食べたものをウェスト周りにいつもぶら下げて暮らしていたんだな、、、ってめっちゃ思いました。私は食べる事が大好きなので、食べる「モノ」は一部改善しえいますが、食べる「量」はほとんど前と同じ。それでも「モノ」によって自分の体のお肉のつきかたが、こんなにも変わるんだ〜と感心するほど。

1ヶ月ほどたちましたが、始めた時からだいたい4-5キロ減っています。ま、この10年で8-10キロぐらい太ったので痩せる余地は十分あるのです(笑)。一応、目標体重は10年前の体重で、あと3-4キロ減ほど。なお今週の白浜出張で、久しぶりに会った数名から、「XXさん、痩せましたね?」といわれるほど。ちなみにこういうの言われると私は嬉しかったのですが、その話をDamianにしたら、「うーんそれって、前は太ってましたねってことなんじゃないの?」。ま、そうかもしれぬ(笑)。

あとは毎日ではないですが、20−30分ぐらいの運動もちょくちょく加えています。相変わらずのHIIT(High Intensity Interval Training)をYouTubeみながらやったり、最近はDamianとジョギング。

Fitbitにて心拍数もモニターしているのですが、私すぐにHR max 95%ぐらいいくんですよね、、、。おかげでいつも心臓ばくばくいわせ、顔を赤くしながら運動しています(笑)。その横で、Damianは全く普通の顔で運動に付き合って入れているわけです。ちなみに私の安静時の心拍数(仕事している時)は60-70ぐらいなのですが、Damianにつけて彼の心拍数をモニターしたら、51とかいう数値。。。。さすがだわ(ま、最近も1ヶ月ほどカナダの高地でスキーしていたからね)。
by bluecheese_jp | 2016-06-19 09:17 | Food | Comments(0)
<< セージ&タイムの花、そして桃の実 南紀白浜に来ました >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧