四川の火鍋はやっぱり辛かった!
今夜は、、、火鍋にチャレンジ。鍋に煮たぎる油と出汁、唐辛子と山椒。
四川の火鍋はやっぱり辛かった!_e0114229_22390548.jpg

ここにしゃぶしゃぶのようにお肉を入れます。お箸でみんな待つ様子が面白い!(実際はしゃぶしゃぶ以上に結構待ってます 笑)
四川の火鍋はやっぱり辛かった!_e0114229_22390647.jpg

薄めの牛肉の他、スペアリブ、内臓、豆腐、野菜など。寄せ鍋のようにたくさん一度に投入するのではなく、食べる分だけお箸で入れて、待つことが多い。一番低い辛さでオーダーしてくれたみたいですが、いやはや、結構辛い!白いご飯が食べたくなりました。

とったお肉は、並々と注がれた胡麻油に大量のニンニク、コリアンダーを入れたソースと一緒に食べます。このソース自体には味がないので、火鍋の油と出汁の味が結構します。
四川の火鍋はやっぱり辛かった!_e0114229_22390636.jpg

辛さを中和するには、みんな杏仁豆腐のようなミルクや、甘い植物茶(甘草など7種類ぐらいのブレンド)を飲みながら食べてます。
四川の火鍋はやっぱり辛かった!_e0114229_22390704.jpg

辛かったので、明日唇が腫れてそうだな、、、003.gif でも美味しかった!
by bluecheese_jp | 2016-03-29 22:25 | Food | Comments(0)
<< 駆け足でめぐる中国出張 成都での宿:St Regis >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧