オールブランとグルテンアレルギー、ビーガン
今日の朝ごはんはオールブランとヨーグルトでした。リンゴ、みかん、バナナ、プルーン山盛り。オールブランがクランチーで噛みごたえあり、また普通のシリアルみたいに砂糖味がないのですごく嬉しい。
e0114229_09055089.jpg


先日うちに泊まったCeceはグルテンアレルギー。グルテンアレルギーといっても種類があるそうなんですが、結構耳にするのはセリアック病。過去にうちに泊まった海外のゲストでも程度は様々ですが、数名いました。グルテン=小麦に注意、だそうで、パンはNGなのはもちろん、天ぷらとかもダメ。また、醤油にも実は小麦が入っているので味つけも、通常の醤油や、醤油が入っているポン酢やだしは使えない。グルテンアレルギーの人は、小麦が入っていない醤油を持ち歩いている率高し(実際、うちに泊まったゲストもそうでした)。

こないだも、朝ごはんもオールブランとヨーグルト出しとこうかと思ったら、オールブランは小麦だった、、、。のでCeceは残り物のご飯と、あとはキノコとほうれん草を炒め、卵と一緒に食べていました。

グルテンアレルギーと同じぐらいたまにあるのが、こちらも程度は様々ですがベジタリアン。ベジタリアンも種類があるようで(知らなかったけど)、肉だけだめ、卵・牛乳・シーフードはOKというタイプから、肉も乳製品も魚類もだめというベーガン(ビーガン)まであるそうです。今度別件のゲストはベーガンらしく、ランチは普通ツナ&コーン&マヨネーズのサンドイッチなのですが、リクエストはいなり寿司か野菜おにぎり、ナッツ類とのこと。

いなり寿司、、、しばらく私、食べたことないわ!
これを機会にちょっと多めに作って私のランチにしてみようかなとも思いました。それはそれで、楽しみ。
[PR]
by bluecheese_jp | 2015-12-30 09:05 | Food | Comments(0)
<< スキー特訓中 欲しいものリスト >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を送っています。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
未分類
タグ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...
最新のコメント
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
私はほぼ毎回海外出張のた..
by biostat_cat at 20:15
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 01:40
大変でしたね。。最期そば..
by biostat_cat at 10:52
★紀子さん! ありがとう..
by bluecheese_jp at 08:10
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧