NZに戻りました
LAからの便はとても快適!席もきれいだし、映画も面白かったし、飛行機も直行便だったし(笑)、そして久しぶりによく寝れました。

ただ、NZについてから、めっちゃ混乱中。。。なぜなら、土曜日の夜に現地LAを出発したのに、NZに着くのは月曜の朝だから。おい、日曜日どこに行った!と小言をいいたくなるョ。日本だと、翌日着(2日かかる)だけなのに、NZ、オーストラリアは3日かかるという。なんだかとっても損した気分。

そして、自宅に戻りさらに混乱は続く。iPhoneやコンピューターの時刻と、壁にかかっている時計の時刻が異なる。なぜ?とおもったら、「Daylight Savings」、いわゆる夏時間に今日からなったそうです。ややこしいのが、北半球(日本やアメリカ)からすると、今から秋冬なんだけど、南半球(NZ、オーストラリア)からすると今から春夏なんだよね。。。なので1時間時計の針を進めなくてはいけませんでした。おかげで、午後7時でもこんな明るさです。桜もちらほらつぼみがつき始めたぐらいかな。
NZに戻りました_e0114229_15155223.jpg



当たり前なんですが、ここ数か月、時差と季節が自分の中でかなり混乱しています。やっぱり南半球と北半球で季節が逆というのもあるんだけど、それに比べて日々の仕事の中で常にアメリカ、東京、メルボルン、北京、そしてNZの時間軸で進めなくてはいけない(自分のパートナーたちがこうした都市に住んでいる)。歳とともに、こういう細かいところの調整がかなりガタがきているような、、、。
by bluecheese_jp | 2015-09-28 15:15 | Travel | Comments(2)
Commented by biostat_cat at 2015-10-01 10:08
すっごいよく分かります!時差を考慮したミーティングの設定、サマータイム有り・なし、また国によってサマータイム開始の日が違ったり・・・きっと慣れれば大丈夫なんでしょうが、面倒ですよね(苦笑)
Commented by bluecheese_jp at 2015-10-04 13:17
★biostat_cat ですよね!こっちに住んでみて、確かに意味はわかる。。。時計の針を1時間進めることで、驚くほど夕方の時間(日が出ている時間)が長いです。働いている人も、仕事後で家族と一緒にBBQやらジョギングやらなにやらできそうな感じ。こういったのって日本にはないな〜。
<< ワナカにやってきました ドッグビーチ、そしてLAX >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧