キムチに挑戦 その1
キムチに挑戦 その1_e0114229_13462494.jpg

今年は白菜が元気です。以前にトライして大失敗に終わったキムチ作り、今年はリベンジで再挑戦!アミの塩辛もオーダーして、準備は万全。なのですが、、、いろいろと欲張りで(リスク分散ともいう)、3つのキムチを作ることにしました。しかも、この3つのキムチ、同時進行で作ってます(笑)。ということで、キッチンはすんごいことになっております。
キムチに挑戦 その1_e0114229_13351337.jpg

さて、最初のキムチは、株で作らずに切った白菜で漬けるタイプです。レシピはこちらを参考にしました。まずは白菜を4分割にし、幅3cmぐらいに切って塩で揉み、重しをつけて一晩。今回は白菜は1/2株で、だいたい900gぐらい。大きな白菜に育ちました(涙)。。。。よくがんばった、白菜くん!ちなみに、はかりでは750gとなっておりますが、これ、事前調整し忘れて、150gほどオフになっております(笑)。

使った塩は100g。ちなみに韓国アイドルのKARA(だっけ?)のチラシはアミの塩辛と一緒に送付されてきました。
キムチに挑戦 その1_e0114229_133794.jpg

翌日は塩抜きをして、よくすすぎ、やはり重しをして白菜から水分を絞りとります。その間、楽しみにしていたキムチのタレ作り!

まずは、見た目面白くなさそうなダシのスタートです(笑)。600mlの水に昆布と鰹節でダシをとり、沸騰したら水(大さじ6)でといた上新粉(大さじ2)を加えます。あんまりどろっとしないので心配だったのですが、全然大丈夫でした。
キムチに挑戦 その1_e0114229_1340156.jpg

そして韓国で3年ほど前に購入した(笑)、唐辛子を100g投入!温かいうちにまぜると、もったりとしてきました。いい感じです。
キムチに挑戦 その1_e0114229_13405273.jpg

タレを冷ましている間に、その他を準備。人参と大根の千切りに、砂糖(大さじ1)を加えてしんなりさせます。塩だとしんなりするのは知っていたけど、砂糖でもしんなりするのね。人参、大根の量は、、、これ難しいです。大根1/2分とかいっても、大根の大きさでかなり違いますもんね。。。ま、適量というのが一番いいかな?
キムチに挑戦 その1_e0114229_13423378.jpg

ニンニクは4片、ショウガは40gでした。
キムチに挑戦 その1_e0114229_1343554.jpg

それ以外には、リンゴ1/2個、すりごま大さじ3、ニラ一束、アミの塩辛100gとイカの塩辛100g、、、ですが、イカの塩辛がなかったので、アミの塩辛200gにしました。がしかし。多分このせいだと思うのですが、かなりしょっぱいキムチになってしまいました(涙)。100gだけでいいんじゃないかな、次回は。。。
キムチに挑戦 その1_e0114229_13444098.jpg

そして、ニンニク、ショウガ、リンゴ、すりごま、アミの塩辛を混ぜます。あ〜この瞬間、とても大好き!
キムチに挑戦 その1_e0114229_13452526.jpg

次にニラ、大根&人参を加え、そして白菜投入!ひたすら混ぜます。
キムチに挑戦 その1_e0114229_1346244.jpg

これで終了。浅漬け、ということですぐに食べれます。のでお昼に食べました。かなりキムチっぽい味になりましたよ〜。ただし残念なことに塩辛い。。。ので、こちらはキムチ鍋用にしたいと思います。もう一つのキムチには、アミの塩辛少なめにしてみるぞ!
by bluecheese_jp | 2011-11-16 13:48 | Food | Comments(0)
<< キムチに挑戦 その2 モンスター >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧