トマト工場
先週あんなに草刈りしたのに、白馬に戻ったら、雑草が生い茂っていました。。。がっかり(涙)。この時期の雑草の生命力はすごいですな。

さて、明日からオーストラリアでしばらく留守にするため、ひたすら畑の野菜をとっています。キュウリは、もう断念(笑)。とってもとっても消費しきれず、ピクルスも、もういいわ。すでに10瓶作ったし。。。ということで、フォーカスはトマトさんです。

米寿、イタリアントマト、中玉甘口トマト、と3種類を植えた今年は、中玉甘口が結構丈夫に育っております。昨日、今日、でバケツを4個分、トマトソースを作りました。気分はまるで、給食のおばちゃんです。

切る、切る、切る。
煮込む、煮込む、煮込む。

たいしたソースではないので、本当に単純作業です。ひたすらトマトをざくざく切り(皮付き)、たっぷりのオリーブオイルと小さなタマネギ、そしてニンニク、バジルをいれてトマトを煮込む。水を飛ばす事も考えずに、とりあえず全体が沸騰してあつくなり、量が少し減ったら終了。さましてジップロックバックに入れます。冬に調理するときに味付けするので、この作業ではなにも味付けはしません。

大鍋4個分、この2日間で作り込みましたよ〜。とても疲れましたが、これが冬に大助かり、と思うとがんばれます。
トマト工場_e0114229_22505441.jpg


そしてそんな中、ひまでしょうがないこの方は。。。
トマト工場_e0114229_22514996.jpg


君はのんきでいいのお。。。
by bluecheese_jp | 2011-08-12 22:52 | Garden & Hatake | Comments(0)
<< いつものことですが きれいになった! >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧