What a night
What a night = なんて夜だ ってことなんですけどね。。。

昨夜、白馬に来る高速で、なんか車が変だな、と思ったのです。軽バンなので基本的には80kmで一番左のレーンを走っているのですが、横をトラックが通り過ぎたときに、ふらりときたり、また追い越そうと車線変更しようとしたら、車がぶれたり。なんとか高速おりて、長野から白馬までくる道中は、ガタガタ音がしていて。なんだろう?って思っていたんですよね~。

今日、スーパーに行った帰りのこと。

交差点を曲がったら、タイヤがはずれました。。。。!!!!

わかったこと: 車は3タイヤでも走れる。

あははは。。。50メートルぐらい、3タイヤで走っちゃいましたよ。

交差点まがって、がっくときて、あれ、バランスがおかしくなったので、なんかおかしい、パンクした?と思って、ひょっとリアミラーを見たら、タイヤがぽつんと道の上に置き去りになっていました(笑)。あわてて車を道のわきにとめて、車から降りましたよ。なぜなら、タイヤをとりにいかなくてはならなかったので(笑)

いやはや、タイヤ抜けちゃったな。なんとかしなきゃ、と思いながら、
そして気づく。。。。

携帯もってないよ~!

雪の降る白馬でパニックですわ。幸いなことに、交差点にコンビニがあって、コンビニで電話を借りました。とりあえず、家にいるデミアンに電話しよう、と思って気づく。

デミアンの携帯番号、覚えていないよ~~!(涙)


現代社会によくある現象です。携帯番号って、携帯にいれてるから覚えていないんだよね。
で、唯一覚えている実家の固定電話にかけて、母にデミアンの携帯番号を教えてもらい、電話するも通話中(笑)。母にキーワードとともに(Mio, 7/11, Car, Tire, Iwatake!) デミアンに電話して伝言をつたえてもらうよう頼みました。

車に戻って、何かないか?とがさごそ車内を探したら、保険のロードサービスの番号がでてきて。コンビニに戻ってまた電話を借りて、ロードサービスを頼みましたよ。しかし、こうした事故で保険会社に電話すると、なんでこんなことこんな状況でのんきに聞いてくるんだ?ってことありますね。。。

「Mioさんの、o は、"お"じゃなくて、"を"ですね?」

そんなのどうでもいいよ~って、そうしたことにいらっとしながらも(笑)、ひたすら辛抱強く電話で状況を話し、ロードサービスを待つ。ようやくアレンジが終わり、母に再度電話したら、デミアンとつながったとのこと。そしてこれから現場に来るということ。

助かったぜい!

いや~びっくりしましたね。
で、タイヤですが、ボルトが緩んでいてはずれた、というものではありませんでした。
ロードサービス(結局この軽バンを買った、いつも言っている自動車屋さんが来たんですけどね 笑)の人も驚いていましたが、ボルトはまだ車輪についていました。タイヤだけはずれたのです。

通常、タイヤの中心に穴があって、そこからボルトを車輪にはめますよね?
なんと今回は、ボルトは車輪についていたのですが、微妙にきちんとはまっていなかったようで、そんな中ずっと運転したものだから、ボルトとタイヤの穴付近が摩擦をおこし、穴がどんどん大きくなって、ぽかり、とタイヤがはずれたという。。。

なんか説明すると説明しにくいのですが、ひとことで言うと、

びっくりした! (笑)

でも、昨晩、高速でタイヤ抜けなくてよかった~~~ って本当思いました。そういった意味では、ラッキー?(相変わらず、前向き思考です)。

とりあえず車は修理に出しまして、デミアンが運転してきた車で家に帰りました。
あ~つかれた。久しぶりに。

今日の教訓。

携帯は、忘れずに!
by bluecheese_jp | 2010-12-29 21:10 | Comments(0)
<< 今夜はちゃんこ キッチンがここまで来ました >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧