地元の人が行くサンパウロの青空市場
市営市場に行って疲れた後、地下鉄に乗って Sacoma というところまでやってきました。ウェブで調べてこの駅から「サンパウロの表参道」と言われる Rua Oscar Freire に通じているはず、、、と思ってやってきたのですが、結局それは私の勘違い(笑)。Oscar Freire という道は確かにそうだったのですが、いわゆる「表参道」っぽいところからは外れたところで、普通の住宅地でした。ああ、サンパウロの表参道でお茶したかった(涙)。

とはいえ、ここでの発見がかなり大ヒット。日曜日に開かれるフェイラと呼ばれる地元の青空市がやっていたのです。
e0114229_04280821.jpg

市営市場と比べて、地元の人で賑わっている(と思われる)お店。八百屋さん、果物屋さん、魚屋さん、肉屋さんなどいろいろありました。野菜は意外に袋詰めで売っているお店が結構主流でびっくり。
e0114229_04282028.jpg

サンパウロに来てアジの開きが見られるとは!この魚屋さんではタコも売っていました。みなさん結構シーフード食べるのですね。
e0114229_04282901.jpg

通りを歩いて喉も渇いてきたら、市場の終わりにこんなお店を発見。Caldo de Cana (サトウキビジュース)のお店のようです。メニューを見ると、いろんな果物と合わせてくれるらしい。そしてサイズも価格も明確なので、試してみることに。
e0114229_04283428.jpg
お店の横ではサトウキビがたくさんあり、おじさんが機械にぶっこんでジュースを搾り出していました。
e0114229_04294010.jpg

私が選んだのはキウィ入り。キウィの色はしていませんが、甘くて美味しかったです。歩き回り、そして暑さで疲れた体にはなんだか優しい飲み物でした。5 B$(180円)なり。
e0114229_04304270.jpg

ジュース屋さんの横では、揚げ物屋さんもあり。パイ包みっぽいのですが、中の種類もいろいろ選べます。サンパウロで有名なのは干し鱈らしいのですが、その他ピザ、バナナなどもありました(とりあえず私が理解できるのは 笑)。
e0114229_04310911.jpg

サクサクとした生地の中に、干し鱈が入っています。トマトやキャベツ、玉ねぎをザクザク切ったソースがあったので、それもかけて食べたらさっぱりと仕上がっておいしい!路上に置かれた机の上にあったホットソースもかけてみましたが、めちゃめちゃ辛かった。。。!!!こちらは大きな封筒ぐらいのサイズで、6 B$(210円)でした。
e0114229_04311874.jpg

この市場で唯一アクセサリーを売っていた屋台。デザインもなかなか良かったので、1つ購入。英語で話すよりイタリア語で話したほうがポルトガルに近いんじゃないかと思って、サトウキビジュースあたりからほとんどイタリア語でトライ。そしたら思いの外結構通じました。。。やっぱりイタリア・ポルトガル・スペイン語は似ているのね。お店のおばさんもとてもチャーミングに接してくれました。
e0114229_04314313.jpg

買ったのはこちら。黄色とピンクで迷ったのですが。。。30 B$(約1000円)なり。お店のおばちゃんはネックレスを入れる紙袋のデザインを、丁寧に選んでくれました。お隣は帰りのスーパーで買った、ブラジル産コーヒー。ちなみに、ブラジルといえばコーヒーと思ってきたのですが、それほどそんなに強い印象はホテルのレストランでも感じられず、、、。でもNZに帰ってじっくりと味わってみようと思います。
e0114229_04314967.jpg


[PR]
by bluecheese_jp | 2017-09-14 10:32 | Travel | Comments(0)
<< サンパウロの歩行者天国 サンパウロ市営市場 >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を送っています。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 01:40
大変でしたね。。最期そば..
by biostat_cat at 10:52
★紀子さん! ありがとう..
by bluecheese_jp at 08:10
★岩浪!!!超久しぶり!..
by bluecheese_jp at 13:54
ああ!神谷!わーいいない..
by なみ at 12:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧