サンパウロ市営市場
サンパウロ一人旅、でウェブを見ると、結構ビビってしまいます。軽犯罪が多い、特に今年は日本人を狙った強盗(死亡もあり)が数件発生したとかで、週末どう過ごそうかなとかなり迷いました。学生の頃に旅した時はあまり考えずにひたすら歩き回ったけれど、ビビリすぎてホテルにこもっていても楽しめないというのも学んだので、えいやと日曜日は地下鉄に乗ってみました。お金は現金だけを持ち、駅で切符を2枚買って Go。意外に、普通の地下鉄でした。ま、地元の皆さんが毎日使っているからね、、、。
サンパウロ市営市場_e0114229_04252647.jpg
行こうと思ったのはサンパウロの市営市場。Sao Bento という駅で降りたらなんとも素敵な教会がありました。ここのエリアはホームレスやスリも多いので要注意らしいのですが、ま、確かにちょっとビビリながら歩いていたので(笑)、教会にまずは入って避難、という気持ちもありました。
サンパウロ市営市場_e0114229_04253857.jpg
教会の中は日曜日のミサが行われていました。前方に神父さんらしき人が数人いて、みんなで祈りを唱えています。祈りが終わったら急に、近くにいる人同士で握手したりする光景あり。私も隣にいた女の子から握手されました。地元の人のこうした集まりにちょっと参加できて嬉しかったです。
サンパウロ市営市場_e0114229_04254813.jpg
教会から市場までの道のりは、、、結構すごかった(笑)。露店ありで道は混雑、怪しそうな人やホームレスの人も満載。匂いも強烈でした。カバンを前に囲いながらとりあえず市場を目指す。到着した市営市場は、やっぱりちょっと観光地化されていました。なんとなく、ブダペストで行った市営市場に雰囲気似ていました。スパイス屋さん、お肉屋さん、チーズ屋さん。干し鱈が有名なようで複数のお店で売っていました。
サンパウロ市営市場_e0114229_04262478.jpg
2階が食堂みたいになっているのですが、そこから市場が見渡せます。鮮やかな果物屋さんも数軒ありました。でも果物の試食を勧めてくるので、なかなか油断できない(笑)。
サンパウロ市営市場_e0114229_04263705.jpg
からし入りのオイル?酢漬け?もいたるところで売っていました。
サンパウロ市営市場_e0114229_04264273.jpg
市場はあっさりと全体を見回し、さっさと出てきてしまいました。通常、海外の町では地元の食べ物の様子とか興味があってこうした市場は楽しめるのに、疲れもあったのか、イマイチ。残念。その後、再び露店の多い道を通り過ぎ、地下鉄に乗ろうとしたら遠くに別の教会を発見。せっかくなのでこちらの教会にも歩いて中を覗いてみました。やっぱりここでも地元の人たちが集まり、ミサをしていました。
サンパウロ市営市場_e0114229_04264703.jpg
教会から再び地下鉄の駅へ。すごい青空です。気温は33℃という表示あり。ここから見える風景も、昔ながらの建物とちょっと古くなった現代の建物が混在し、きれいなんだかそうでないんだか中途半端な感じした。意を決して地下鉄に乗ってぷらぷらと一人で探索に来ましたが、この時点でも気は抜けず、ちょっとお疲れモードになりました(笑)。
サンパウロ市営市場_e0114229_04270099.jpg


by bluecheese_jp | 2017-09-13 10:27 | Travel | Comments(0)
<< 地元の人が行くサンパウロの青空市場 サンパウロ:Paulista ... >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧