台北の夜市
さて、、、。台北のナイトマーケットです。すんごい楽しみにしてました! ナイトマーケット(夜市)といってもいくつか台北市内にあるようで、私たちが寄ったのは比較的小さい饒河街観光夜市(なんて読むのかわからない、、、汗)。1本の400mぐらいの道沿いに、150軒ほどの屋台があるらしい。
台北の夜市_e0114229_20175450.jpg

地元の人で活気あるな〜と思ったのですが、観光客も結構多いいよ、とのこと。友人に、普段の生活で夜市はよく行くの?と聞いてみたら、そうでもない感じ。いわゆるB級グルメ(ジャンクフード)なのでさすがに毎日というわけでもないか。年代にもよるようで、若者は結構きていました。友人は子供もいるので、自炊したり普通のレストラン行ったりすることが多いそうです。
台北の夜市_e0114229_20171783.jpg

まず驚いたのは、、、たこ焼きのたこの大きさ(笑)。たこ焼きより大きいよこれ。
台北の夜市_e0114229_20203534.jpg

最初に食べたのは台湾唐揚げ。大胆に唐揚げがどでん!とありますが、注文してから再度揚げ直してくれるので、熱々でからりとしています。プラスチックのカゴで計るあたりが屋台っぽい。揚げる時には、バジルの葉っぱと一緒に油にいれ、網ですくった後はスパイスを入れて混ぜる。1袋(たぶん100元 = 350円ぐらい)を二人でわけて食べました。自転車で走った後だったので、美味しかった。唐揚げにはずれはありません。
台北の夜市_e0114229_20253030.jpg

次に食べたのは Stinky Tofu (180円)。臭豆腐と言われる、匂いがきついやつだそうです。でも食べた時はあんまり気にならなかった。。。お腹空いていたからかな。厚揚げと同じような感じ。上にのった白菜の漬物が甘すっぱくてお口直しにとてもよし。ただ、このあと何度も飲み食いしながら夜市を歩いていたら、屋台からの臭豆腐の匂いがだんだんボディブローのように効いてきた。。。
台北の夜市_e0114229_20411576.jpg

そのまますぐ横の屋台で牡蠣のオムレツ(卵焼き)を食べました。オムレツというには卵が半分ぐらいで、残りは片栗粉か米粉のような感じ。ちっちゃい牡蠣がたくさん入っていました。これはたぶん350円ぐらい?
台北の夜市_e0114229_2044152.jpg

ちなみにこの時、友人が飲み物を買いに行ってくれてたのですが、その間彼女をまっていると、この店員さんがしきりに私たちの牡蠣オムレツを指差して「これあんたのだから早く食べなよ」というようなゼスチャーでいました(笑)。戻ってきた友人曰く、それもそうだけど地元の人と明らかな観光客だと言い値が違うとか。ちなみにここでも臭豆腐を売ってるようで、お姉ちゃんのエプロンにもそう書いてありました。
台北の夜市_e0114229_20512450.jpg

このあとは写真は撮りませんでしたがウィンナーソーセージ。一人1本はきついな〜と思いながら完食したら、友人はちゃっかり半分でゴミ箱行き(笑)。変な話だけど、あ、そうすればいいのかってめちゃ思った、、、。

そしてこの揚げパンサンド。このおばちゃん、私が写真を撮ろうとしたらめちゃ不機嫌になってしまいました。友人が話をしたら、じゃあいいよ写真をとっても、ということで一件落着したのですが(笑)。糖質オフ生活だったので、久しぶりのパン、しかも揚げパン、ということで食べる時は心がちょっと震えました。二人で半分ずつ食べたのですが、揚げパンがちょと甘めで美味しかった〜。中は薄いカツと卵、マヨネーズ、香菜が入っていました。
台北の夜市_e0114229_20553753.jpg

さすがにこれでお腹もいっぱい。じゃあ帰ろうかと思いながら歩いていると、友人が「あ!この店、創業100年で美味しいんだよね」とのこと、、、、。麺かスープかチャーハンの3品のメニューのみのお店だったので、二人でスープを分けました。とろみがあって優しい味でした。お腹いっぱいできつかったけど、食べましたよ!!
台北の夜市_e0114229_2057751.jpg

台北の夜市_e0114229_20575014.jpg

最後は友人が果物やらを購入。このあと友人宅に戻り、もう1名の友達を呼び、ワインを2本あけて果物を食べて楽しみました。もう、明らかに食べすぎ。。。!!!
台北の夜市_e0114229_2059445.jpg

台北の夜市_e0114229_2059195.jpg

by bluecheese_jp | 2017-04-12 20:59 | Travel | Comments(0)
<< 春の訪れ in 白馬 台北:川沿いをサイクリング >>



夏はNZ(現地は冬)、冬は白馬の生活を過ごしていたのですが、2021年からシンガポールに引っ越し。趣味は料理と食べること、そして田舎暮らし(なのに都会に来てしまった)。最近はゆるい糖質オフダイエット中。
by bluecheese_jp
Links
カテゴリ
全体
Introduction
Ski & Snowboard
Camp & Outdoor
Food
Work
Lloyd
Travel
Garden & Hatake
House
Magazine
Camera
Walking around
脳腫瘍 Brain Tumor
未分類
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
めまいはなんとか目処が立..
by bluecheese_jp at 14:31
だ、大丈夫?? 三週間..
by たび at 16:30
★ biostat_ca..
by bluecheese_jp at 03:38
私もkindleをオーダ..
by biostat_cat at 10:10
★biostat_cat..
by bluecheese_jp at 06:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧